Columnコラム

中国語教室 2020.12.14

甜野男孩&不約而同

 

【ちょっと気になる】

甜野男孩(tiányě nánhái)スイートさとワイルドさを併せ持つ男の子

 「甜野男孩」は造語で、スイートさとワイルドさを併せ持つ男の子という意味になります。笑顔が甘く、かつワイルドな若い男性を指します。

 2020年11月11日、四川省甘孜(カンゼ)チベット自治州理塘県に暮らすチベット族の二十歳の男性、丁真さんの笑顔が映った10秒間のショートムービーがネットを席巻しました。

 澄んだまなざし、高原生活のトレードマークである赤みのある頬、小麦色の肌、そして純真な笑顔を持つ青年はあっという間に話題になりました。

 本来は、あるカメラマンが「高原の微笑み」をテーマに写真を撮るべく丁真さんの弟を撮影する予定だったのですが、その前に偶然に出会った丁真さんを撮影したところ、一気に人気を集めたというのですから、世の中何が起こるかわかりません。

 突如、全国的な有名人になった丁真さんの生活は一変。農業や放牧ん仕事をしていた彼ですが、今では地元の観光会社と契約して観光大使になっています。そして、標準語の勉強を始め、ティックトックなどのSNSでも活躍するように。

 最大の変化は、丁真さんの笑顔によって、ふるさとの四川省甘孜チベット自治州理塘県の名前が広く知られるようになったことです。

【キーワード】

不约而同(bùyuē értóng)期せずして一致する

〈意味〉

 「不约而同」は成語で、そもそもは(行動や意見が)期せずして一致するという意味でしたが、2020年の新型コロナウイルスの感染拡大によって、この言葉には新たな意味が与えられました。タイミングを合わせない、集まらないことは、みんなが共同で守るべきルールだということです。この言葉は国家言語資源監測研究センターに2020年ネット流行語トップテンに選ばれました。

〈使い方〉

350多头大象离奇死亡 死前竟不约而同地原地转圈

(350数頭のゾウが奇妙な死 どのゾウも同じく、死の直前に一回転)

http://news.cctv.com/2020/07/04/ARTIGe24RNbkYJNHA2YQd9iS200704.shtml

这些企业家为什么不约而同看好非洲?

(これら企業家はなぜ一致してアフリカを有望視するのか)

http://news.cctv.com/2018/09/05/ARTIR2ItgBaakILgUTICnsWU180905.shtml

为什么面对经济衰退,各国央行不约而同地采取宽松货币政策?

(景気後退対策、各国の中央銀行が一致したように緩和政策をとるのはなぜか)

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1664915130347930166&wfr=spider&for=pc

优秀的产品,往往让人们的选择不约而同

(優れた作品はしばしば人々の選択を一致させる)

https://new.qq.com/omn/20200718/20200718A0NM9X00.html

两宝宝不约而同取名叫“十一”

(二人の赤ちゃん、どちらも期せずして「十一」と名付けられた)

http://cjrb.cjn.cn/html/2020-10/02/content_185002.htm

関連記事

Newsお知らせ・イベント情報

長野ラジオ孔子学堂では、日中友好の活動の一環として、年間を通して様々なイベントなどを行っております。

お知らせ一覧