Columnコラム

中国語教室 2020.08.17

文法ノート:「就」の使い方Ⅰ

これまで、「就」を使った強調文を学んだ。このほかにも「就」はいろいろな使い方がある。

1)仮定を表す
仮定の条件A+「就」+仮定の結果B(Aならば、Bだ)
例:あなたが行くなら、私も行きます。
你去我就去。
雨が降ったら、買い物に行きません。
下雨就不去买东西了。
日曜日なら、一緒に食事ができます。
星期日就能一起吃饭。
行きたくないなら、行かなくていいですよ。
不想去就不去。
問題があったら、私に電話をください。
有问题就给我打电话。
頭に接続詞「那」を置いて、「就」と呼応させる場合もある。
例:じゃぁ、そうしましょう。
那就这样吧!
みんな食べないの?じゃぁ、遠慮なくいただきます。
你们不吃吗? 那我就不客气了。
じゃ、あなた一人でやってもいいでしょう。
  那你就一个人表演吧?
2)「直ぐに」という意味で使う場合
例:直ぐに行きます。
马上就去。
次の角を右に曲がって、すぐ着きます。
下一个路口右拐就到了。
 (準備はできましたか。)洋服を着たらすぐに出かけられます。
(准备好了吗?)穿上衣服就走。
この直ぐにという使かい方は、ちょっとと言う意味の一と呼応させて、「一……就……」の形で「ちょっと~したら」、「直ぐに~」と言う意味で使うこともある。
例:一目見て、直ぐに解った。
一看就明白。
話すのを聞いて、すぐ日本人だとわかった。
一听说话就知道你是日本人。
風船は針を刺したらすぐ割れます。
气球一扎就破。

関連記事

Newsお知らせ・イベント情報

長野ラジオ孔子学堂では、日中友好の活動の一環として、年間を通して様々なイベントなどを行っております。

お知らせ一覧